ウメとウグイス



| スポンサードリンク | - | | - | - |
驚異のおばさん
会社の近くに、何もかもが昭和だけれど、
何を食べてもとても美味しい中華料理屋さんがある。
オフィス街なので、中華料理屋さんももちろんたくさんあるけれど、
こんなに何度も足を運べるお店は、ここを置いて他には、ない。
何しろ、野菜たっぷりで、油も控えめ、味も濃くないので、胃もたれしないのだ。

しかし、しかし、ひとつだけ、毎回嫌だなと思うことがある。
店内および店員が昭和を醸し出していることも、
美味しさの前ではそう気にならないのだけれど。
店主とおぼしき60代後半か70歳くらいのおばさんの、接客が、
サービス業とは言えないくらい、粗雑なのである。

これまでのおばさん語録。

客に「あんかけ麺って野菜多めに入っていますか?」と聞かれた時の答え。
「わかりかねます。料理人によって違いますので」
――品質にばらつきがあってOKなのか?

レジでお金を払う時に計算間違いをした時。
「ごめんなさいね。ばかだから計算できないの。もうだめね」
精一杯の返しで「そんなことないですよ」と言ったら
「ううん、本当なの、もうだめだわ」と。
――返せなかった。これ以上、ウソつけないし。

店内が混雑している時。
「遅くなってごめんなさいね。スタッフが休んでいて、もうどうしようもないの!
困るわ、ほんとに」

――大変ですね、ともいえなかった。知らないし、なんてもっといえない。

など、かなり勝手発言が多い。言葉遣いはとても丁寧だが、内容が乱暴。
客の前で、普通にきーきースタッフをどなりつけてるし。
「もう!何してるの!!」「●●っていったでしょ!!」とか普通。
メニューは大体セットものが多いが、単品で2人で別のものを頼もうとしたら、
「時間がかかるから同じものにして」と言われたこともあった。

あと、店内に普通に使い込まれた猫のつめとぎがあったり、
1人席の人の椅子には、いつもコートが(多分スタッフの)。
内も外も、いっしょくた。

サービス業、飲食店としてどうなの?と思う要素満載。
おばさんはいやなのに、美味しくて、食べに行ってしまう。
食べものって恐ろしい。
| ウメ | ひとりごと | 10:21 | comments(0) | trackbacks(20) |
| スポンサードリンク | - | 10:21 | - | - |









http://plum.jugem.cc/trackback/394
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/10 10:49 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/10 10:57 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/10 10:58 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/10 10:59 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/10 11:58 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/10 12:49 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/10 4:15 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/10 6:31 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/17 10:36 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/19 12:26 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/19 10:42 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/20 8:26 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/20 7:20 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/21 5:25 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/22 11:05 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/22 1:28 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/22 1:56 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/22 4:01 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/23 3:45 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/23 2:39 PM |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

このページの先頭へ