ウメとウグイス



| スポンサードリンク | - | | - | - |
無心で手羽先
てばさき.jpg

美味しい。疲れも吹き飛ぶほどに。

風来坊世界の山ちゃん
名古屋における二大手羽先店である。
素人にはどちらがいいのか、全く見分けがつかない。
風来坊は元祖って書いてるけれど、だけど、選択できない。
同行者の名古屋在住の知り合いに聞いてもらい、山ちゃんに決めた。

鰻をお茶碗に4杯、15時に食べているので、手羽先なんて、
脂っこいものを想像するのも嫌なくらい、お腹が一向に空く気配がない。
でも、せっかく来たし、予約を入れているし、やっぱり行こう。
と思い、20時、店に足を踏み入れる。

チェーン店が名古屋市内だけでも大量にあるのに、予約なしの客が待っていた。
手羽先大人気。

いたるところに、社長である山ちゃんの似顔絵キャラが張り巡らされていた。
自己主張激しい。
壁には今時珍しい手書きの「てばさ記」という瓦版(懐)まで。
そこには社長が富士山に登った、というお知らせしていただいたこちら側が
どうコメントしていいのかわからない情報が、満載。でも、面白い。
山ちゃん、すごい。さすが自分で「世界の」と名乗るだけある。
世界の、なのに、妙に親しみを感じさせられる。

メニューが意外にも、鳥だけじゃなくて魚もあるし、
観光客を意識した名古屋メニューも用意されていた。
お腹がすいていたらなあ。残念。
空腹を感じない私たちには、揚物は魅力的ではなく、
ビールと、サラダと、手羽先のみを注文した。

――やっぱり、山ちゃんすごい。
空腹じゃないのに、無心で頬張ってしまった。
スパイシーで、かりっとぷりぷりしている。
ビールと手羽先のセットが、これほど最強だとは。
ひたすら手羽先だけで満足させられるのは、すごい。
名古屋の人は、仕事帰りにフラッとたちよれるのかと思うと、
心の底から羨ましい。
もう、これだけで、嫌なことも忘れて元気が出そう。
と、大絶賛のうちに、お店を後にしました。

蓬莱軒ってなんだっけ?くらいの払拭っぷり。
山ちゃん、ごちそうさまでした。

ちなみに。
風来坊は、大阪の西成にも店舗があるそうなので、
是非一度訪れてみたいです。
| ウメ | ごはん | 15:56 | comments(2) | trackbacks(7) |
| スポンサードリンク | - | 15:56 | - | - |
ウメさん、こんにちは。

名古屋にいらしたのですね。
自分はまだ「世界の山ちゃん」は未体験です。
この間近くまで行ったので、寄ってこればよかったと、この日記を読んで後悔しております。

自分の京都行きは今月に移って、この連休に行く予定でいます。
ウメさんお勧めのお店に行くのが、とても楽しみです。
| waterscape | 2006/10/06 3:53 AM |

こんばんは!!
世界の山ちゃん、また行ってみてくださいね!
私はあれ以来、手羽先熱に浮かされていて、
関西で1軒だけある、風来坊に行ってみようと
思っています。また、ご報告しますね。

今ごろ京都でしょうか?
楽しい旅になることを祈ってます☆*:・’゜
また、どんな感じだったか、教えてくださいね!
| ウメ | 2006/10/07 11:32 PM |










http://plum.jugem.cc/trackback/359
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/09/24 4:20 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/09/24 4:22 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/09/24 4:25 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/09/24 4:25 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/09/24 4:36 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/09/24 4:47 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/09/24 4:48 PM |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

このページの先頭へ