ウメとウグイス



| スポンサードリンク | - | | - | - |
寒天とゼリー
最近、手ごろに作れるおやつとして、ゼラチンや寒天を使って、
ゼリーを作りはじめました(すぐに飽きそうで我ながらどきどきです)。
ゼラチンは、熱湯に入れて溶かすだけでゼリーになります。
何の工夫もテクニックも必要とせず、驚くほど簡単にできあがり、
びっくり。もっと大変なのかと。
それに比べて、寒天は、熱湯で溶かす必要があり少し大変(といえるかどうか)。
ちなみに、カロリーは寒天ゼロに比して、ゼラチン20kcal弱。

ただ固めるだけではつまらないので、
抹茶を混ぜたり、みかんを混ぜたり、小豆を混ぜたりして、
黒蜜をかけて食べています。あっさりしていますが、いろいろ混ぜているので
割と飽きません。昔からゼリーとかところてんが大好きなので
毎日喜んで食べています(が、いつ飽きるか、時間の問題)。
ちなみに、砂糖は入れず、甘みは黒蜜で補っています。
優しい甘みが出て、おやつに最適!
パンやパスタはおやつにはできないので、最近はさつまいもとゼリーです。
どんどん戦後に近付いている気がしなくもありません。
飽食の時代にあって、新鮮な嗜好にすら思えてきます。

今回は、牛乳を入れて作ってみました。お子様っぽい味になりそう。
今後は、白玉を作って、栗や抹茶アイスを乗せてあんみつを作りたいです。
季節の果物を乗せてはちみつをかけて食べるのもよさそう。
寒天とゼラチンのことでこんなにわくわくする自分は、どうなのかとも
思いますが、しばらく寒天ライフを送る予定です。

| ウメ | 喫茶・甘味 | 23:26 | comments(2) | trackbacks(3) |
| スポンサードリンク | - | 23:26 | - | - |
ウメさん、こんにちは。
お久しぶりです。

寒天ライフ、なんかいいですね。
さつまいもと寒天、そして黒蜜ととても優しい感じがします。
さつまいものきんとんを寒天で包んでみる、なんてのもいいかもしれませんね。
| waterscape | 2005/03/23 11:57 PM |

waterscapeさん、お久しぶりです、
こんばんは!
寒天ライフ、工夫を凝らさなければ、楽しい!美味しい!という
気分が長続きしません。案の定というか、予想できたことでは
ありますが。
きんとん案、ありがとうございます!
そんな凝った発想が自分の中になかったので、
斬新でした!きんとんを作るのが大変そうですね、
昨年のおせちで、おいもをこすのに、大変だった事を
思い出します。けれど、大変な分、美味しいものが
食べられそうなので、試してみる価値あり、ですね!

waterscapeさんのお母様(お菓子のようないおせちを
作られる)なら、ササッと作られるんだろうなあと
思います。
| ウメ | 2005/03/27 11:27 PM |










http://plum.jugem.cc/trackback/183
もう他のところてんは食べられません
こんな、ところてんもありますよ
| 店長!今日のオススメなんですか? | 2005/07/02 3:03 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/21 11:31 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/24 8:11 PM |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

このページの先頭へ